盾0銃声撃って勝ち

主にウィクロスの事について書きます。

どーらくセレモニー レポート

お久しぶりです。あろっぽです。今回は11月17日に行われたどーらくウィクロスセレモニーに参加してきました。

今回使用したデッキはこちらになります↓
f:id:aroppo:20181129111502j:image

約3ヶ月ぶりくらいになるハナレを使用しました。

一回戦 エルドラ 後×

序盤は攻めていたと思っていましたが、対面エルドラ不足が目立ってアーツの吐き所がいまいちよろしくなく、ノイヴァンでアーツ外防御であるレベル5ハナレエクシードが使えなくなってしまったから守りきれずに負けました。

二回戦 真遊月伍 先○

バジリスク絡めた面開けがしっかり出来て4までしっかり盾を残せておけたので5に乗ってからパトラのハンデス+場シグニトラッシュを決めて場が三面確定でアタックして殴り勝ちました。

三回戦 蟹キー5C遊月 先○

序盤あまり殴られなく4に乗れるか怪しかったのですが殴って来てくれて無事乗る事が出来ました。あとは無事に5に乗れて耐久出来て勝ちました。全く違うタイプの遊月だったのですごくわくわくしながら対戦させて頂きました。

四回戦 蟹キー入りドーナ 先△(時間切れによる両者敗北)

序盤からレイヤーによってパワーラインが上がって来るので、バジリスクが残ってしまうのでなかなか盾まで届かず、さらにフゥライによってパワーマイナスがされなくなり5まで何も出来なくなり、気づいたら5まで乗られて残った相手シグニを毎ターン蟹キーでタマモゼンにされてルリグアタック飛ばされるのを繰り返されて、気づいたら時間切れで両者敗北ってなりました。

五回戦 燐廻グズ子 先○

序盤からバジリスク絡めた動きをして、エナも燐廻に備えて貯めて攻めて行き、4の時の燐廻ダイレクトはクトゥルアビスでルリグ、アンアビで場のトリガーを消して守り、5の時はコイン効果で相手のハンドから出てくるやつをひたすら削って、最後は三面要求して殴りきって勝ちました。

六回戦 タマ伍改 先×

アーツの吐き所ミスってティンベー処理が出来ず面開けれなくて、さらにエナも足りなくてアビス打てず、自分でもびっくりするくらいあっけなく負けてしまいました。

結果 3-3 9位 (あっぽろなってるのは後になってから気づいたやつ)
f:id:aroppo:20181129120301j:image

まとめ

前回から約2ヶ月ぶりくらいとなるセレモニーでした。対面の調整不足だったりと個人的には課題が多く見つかるセレモニーだったと思いました。でもハナレは今ワン戦えるデッキであると再認識させてもらいました。このセレモニーの次週は二連戦なので、その結果もまとめていきます。

長くなりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございますm(__)mではまた次の記事でお会いしましょう(^-^)ノシ